公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/08/14

<<   作成日時 : 2016/08/14 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日が続くので、折り紙も水関係の生き物が多くなってきました。

まずは、以前にも折ったイルカ(デザイン:小松英夫  「折紙探偵団」155号より)
画像

画像

以前は大きい24センチ四方の紙でしか、折れませんでしたが、小型化に成功。
15センチ四方の折り紙でも折れるようになりました。
が、かなり苦しい・・・。

続いて、「リアル折り紙 水の中を泳ぐ生きもの編」(福井久男)から。

セイウチ
画像

初めて折ったもののせいか、微妙な出来上がり・・・。

シロクマ
画像

体と足のバランスがちょっと狂いました。

今度は「Spirits of Origami」(萩原元)より。
タツノオトシゴ
画像

タツノオトシゴを見ていると、嫌な事があっても、そんな事どうでもいい、という気になってきます。

同じく「Spirits of Origami」から、白鳥
画像

クチバシ部分があまりよくできなかったので、アヒルのような気もします。

が、こうすれば
画像

白鳥(のおまる)に見えます。(笑)

水の生きものから一転、架空動物

ペガサス(デザイン:神谷哲史)
画像

端正な折り紙」(山口真)より。
この本の大トリを飾る最大難易度の作品。
ところどころ、アレンジという名の手抜きをしています。
ちゃんと折れれば、もっとカッコいいはずなのですが、自分の力量では、これが精一杯でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/08/14 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる