公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/09/19

<<   作成日時 : 2016/09/19 16:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

連休ですが、あいにくの雨。
こんな時は、折り紙が進みます。

まずは「Spirits of Origami」(萩原元)より。

ウシ
画像


そして、増殖。
毎度、おなじみ(?)の戦隊シリーズ。

牛肉戦隊、モーモーファイブ。
画像

メンバーはロースレッド、カルビブルー、タンイエロー、サーロインピンク、ヒレグリーン
敵は「人間」・・・。

ちなみに、このウシさん達、体の模様は自由度が高いので、微妙に変えてあります。

同じ本より、ゾウ
画像

あんまり、上手く折れませんでした・・・。

続いて、「ハッとする!折り紙入門」(布施知子)より、ウサギ
画像

このウサギを見ているうちに、ふと、あるアイディアがひらめきました。

画像

これは「端正な折り紙」(山口真)に載っていた、「不思議の国のウサギ」(松田景吾)。
このウサギと、先ほどのタレ耳ウサギ、シルエットがよく似ています。

・・・という事で、タレ耳ウサギに服を着せてみました。
画像

予想通り、ほぼピッタリ。
「不思議の国のウサギ」タイプBが完成(笑)

画像

「不思議の国のウサギ」タイプA(左)とタイプB(右)のツーショット

が、ここで想定外の事態が発生。

ヨメから、タイプBが
「なんとなく、おっさんみたい」
というツッコミが・・・。


そこで、急遽、タイプBマイナーチェンジ版をいくつか作成。
画像

頭を大きめにしたり、胴体を短めにしたり・・・。

タレ耳ウサギ達、それぞれ微妙に違うのが分かるでしょうか。
試行錯誤の結果、無事、完成。
ふぅ・・・。

今度は、別の折り紙本「古典から創作まで なつかしくて新しい 折り紙の教科書」(宮島登)より。
画像

ハクチョウ
折り方は簡単ですが、特徴がよく出ています。

画像

黒っぽい紙を使って、コクチョウにしてみました。
ただ、コクチョウというより、アフラックの「ブラックスワン」と言った方が、すぐ分かってもらえそう。

画像

増殖。
うっかり、戦隊のメンバー数を通り越してしまいました。

最後はモンスター系
画像

ケルベロス
Mythological Creatures and the Chinese Zodiac Origami 」(John Montroll)より

画像

画像

グリフォン
「端正な折り紙」(山口真)より

あと一ヵ月ほどで、ハロウィン。

8月末に100円ショップで、ハロウィングッズコーナーを見た時は、「気が早すぎ」と思いましたが、9月に入り、某鼠園のパレードのCMなども始まったのを見て、気が変わりました。

ジャック・オー・ランタンと共にモンスター系も「生産開始」しておきますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/09/19 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる