公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/10/02

<<   作成日時 : 2016/10/02 16:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月に入りましたが、まだ秋という感じがしません。

そんな事とは関係ないですが、今週の折り紙です。

まずはネズミ。
画像

Spirits of Origami」(萩原元)より

本格折り紙」(前川淳)より、ネズミつながり。
画像

大チュー、中チュー、小チュー。
・・・単にこれが言いたかっただけです。

ところで、今月末はハロウィン。
なので、こんなものを作ってみました。
画像

ネズミの魔法使い。
最初のネズミに帽子と杖を持たせただけ・・・。

続いて、
画像

ウサギの魔法使い。
得意技は、「ニンジン召喚」?

さらに魔法使い2種類
画像

ほうきに乗った魔法使い。
折り方はコチラ

画像

魔法使い
なつかしくて新しい 折り紙の教科書」(宮島登)より。
色を変えたらサンタクロースとしても、通りそうですが、「魔法使い」です。(笑)

ハロウィンと言えば、コレが無いと収まらないです。
画像

ジャック・オー・ランタン詰め合わせ
今年は、各種サイズを取り揃えております。

コウモリ
画像

折り方はコチラ

ゴースト
画像

折り紙のイベントで習ったもの。
このブログにも、何度か登場していると思いますが、本来は「ハロウィンゴースト」
ついに出番が来た!と張り切っているようです。(笑)

ゴースト その2
画像

「折紙探偵団マガジン」159号より、小林弘明氏のゴースト。
なんとなく、お坊ちゃん育ちっぽいゴースト。

モンスター系も、ということでドラゴン
画像

折り鶴から折るおりがみ恐竜大国」(山田勝久)より

同じくモンスター系、グリフォン
画像

ホイル紙があったので、使ってみました。

ちょうどいい色のホイル紙(よく折り紙に金銀が入っていますが、それと同じ紙質のもの)があったので、やってみました。
画像

ジャック・オー・ランタン キラキラ版(笑)

画像

かぼちゃ詰め合わせに仲間を追加していく内に、こんなになってました。
ちなみにこれは少し前の状態で、今はもっとカオス化しています。

ホイル紙使用シリーズ。
画像

ティラノサウルスですが、ディフォルメされているので、「チビティラノサウルス」です。

画像

ディフォルメトリケラトプスなので、「チビケラトプス」

画像

プテラノドンですが、これもディフォルメされているので、「プチラノドン」

スリーショット
画像

「チビティラノ」「チビケラトプス」「プチラノドン」は「端正な折り紙」(山口真)より

画像

ワシ
これはディフォルメされていません。
ワシの力強さがよく出ているので、お気に入りの一つです。

画像

チビティラノ兄弟
自立できないので、こうするしかないのですが、このポーズだと、ますます「威厳」がありません。

マンモス
画像

「端正な折り紙」(山口真)より
この本の中では、簡単な方ですが、雰囲気がよく出ています。

ここからは一転、動物シリーズ
画像

ニンジンにかじりつくウサギ
ニンジンは「本格折り紙」(前川淳)より

イノシシとブタ
画像

どちらも「Spirits of Origami」(萩原元)より
イノシシは、ちょっと失敗気味(汗)

キリン
画像

ハッとする!折り紙入門」(布施知子)より
大中小キリンは、親子か、兄弟か?

クジャク
画像

リアル折り紙 空を飛ぶ生きもの編」(福井久男)より
本には、尾羽を広げた状態のクジャクも載ってますが、今回は尾羽収納バージョンです。

最後はラッコ(萩原元 折紙探偵団マガジン159号より)
画像

「ラッコ」というと、どうしても「ぼのぼの」(いがらしみきお)を連想してしまいます。
あ、色も"ぼのぼの"みたい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/10/02 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる