公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/10/15

<<   作成日時 : 2016/10/15 10:38   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

秋をすっとばして、冬がいきなり来た感じがしますが、今週の折り紙です。

まずはネズミ
画像

端正な折り紙」(山口真)より。

木目調の紙を使ったので、木彫りのネズミみたいになりました。
で、木彫りのネズミ、というと落語の「ねずみ」を思い出します。
・・・単にコレが言いたかっただけです(汗)

ネズミの団体様
画像


ところで、ひっそりとですが、年賀状印刷の受付なんかも始まりました。
まだまだ早いですが、こんなものを折ってみました。

画像

金銀ニワトリ
折り方はコチラ

そう言えば、NHKのニュースで、小型のペット用ニワトリ「プチコッコ」を取り上げていました。
"ニワトリ用オムツ"なんてものもあるんですね。

続いて、立ち姿のツル
画像

本格折り紙」(前川淳)より
自力で立てないのは、ご愛嬌。
ホントは、足はもっと細いですが、自分の力では、これが限界でした(笑)

今度は、モンスターシリーズ
画像

ケルベロス
「端正な折り紙」(山口真)より。

複数の首を持つモンスターって、それぞれの頭に「個性」はあるのかが、気になります。

仲が悪かったりしたら、最悪ですね。
「お前の顔なんて、もう二度と見たくない!」
と言っても、離れられないし・・・。

画像

グリフォン
同じく「端正な折り紙」(山口真)より。

ケルベロスとグリフォンは、紙を2枚使います。
基本的に複数の紙を使うのは「邪道」と思ってましたが、ケルベロスとグリフォンのおかげで、抵抗感は薄れてきました。

画像

ドラゴン
「本格折り紙」(前川淳)より。

これまで、ドラゴンは何種類も降りましたが、「目」まであるのは、コレだけです。

画像

「端正な折り紙」(山口真)より、宮本宙也氏のトライホーンドラゴン
これまで折ったドラゴンの中では、コレが一番好きです。
が、折るのが難しい・・・。

画像

ユニコーン
折り方はコチラ

いつの間にか「群れ」になってました・・・。

画像

ネコ
折り方はコチラ

前にも折った事がありますが、久々に再登場。

なぜかというと
画像

コレをやりたかったからです。

やはり「魔女」(右。ホウキに乗った魔女)には、「黒猫」がつきものですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/10/15 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる