公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/11/19

<<   作成日時 : 2016/11/19 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログの更新は、一ヶ月ぶりになりますが、折り紙は増殖させていました。

まずは動物シリーズ。

リス
画像

画像

Spirits of Origami」(萩原元)より。

シッポのフサフサ感がいいですね。

クマ
画像

切らずに1枚で折るどうぶつおりがみ おりがみペットパーク」(フチモトムネジ)より。

いまいち上手く折れませんでした・・・。

サル
・・・というより白猿
画像

リスと同じ「Spirits of Origami」(萩原元)より。

顔とお尻の部分が体全体と色違いにできるのがスゴイです。

今年の干支のサルが登場したので、やはり次はコレでしょう。
画像

ニワトリ一家
正月にかけて、コレが増殖していきそう。

ところで、正月の前にアレがありますね。
そのイベント向けのものを何種類か折ってみました。

画像

クリスマスリース
折り方はコチラ

赤が6枚、緑が6枚、定規代わりの紙が1枚、計13枚、必要ですが、折り方そのものは簡単です。
形もいいので、気に入りました。

なので、増殖。

画像

大と小

柄物、2種類
画像

画像

当初、柄物の紙だけを使って、1個、折ってみたのですが、ゴチャゴチャうるさい感じになってしまったので、無地の紙との組み合わせに変更。
思いがけず2つ作ってしまいました。

ちょっと雰囲気を変えて、もう一つ。
画像

こちらは両方柄物の紙を使いましたが、一方は目立たない柄なので、うまく色のバランスが取れました。

クリスマスっぽくない色も使ってみました。
画像

ヨメ曰く「お菓子みたい」
・・・たしかに。

今度はクリスマスオーナメント
画像

星。
折り方はコチラ

こちらは紙を7枚使います。
が、やはり折り方自体は簡単です。

これも増殖。
画像

右下のものだけ、諸事情(笑)により、1枚少ないです。

画像

サンタうさぎ
端正な折り紙」(山口真)の「不思議の国のウサギ」に帽子(折り方はコチラ)を被せてみました。

このウサギ、服の柄を工夫すると、季節感が出ます。
画像

クリスマス向けに増殖していきそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/11/19 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる