公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/11/27

<<   作成日時 : 2016/11/27 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、クリスマスネタをやりましたが、今回も引き続きクリスマスネタが主。

まずは、これが無いとどうにもならないモノです。

画像

折り方はコチラ。
クリスマスツリー

まずはお試しのつもりで、折りましたが、枚数が少なすぎました。(汗)
寸詰まり感があります・・・。

次は、枚数を増やしてみました。
画像

大きさとしては、これくらいがちょうどいいのかも。

今度は「緑」の部分に渋めの色を使ってみました。
画像


続いて、「最重要人物」
画像

名付けて「3サンタ」(サンサンタ)、または「サンタ3」(サンタサン)
折り方はコチラ

この方たちも「重要人物」ですね。
画像

中央の天使の折り方
左右の天使の折り方
左右の天使は、どこか和風な感じがします。

今度は、前回も作った、クリスマスリース
画像

渋めの色を使ってみました。

画像

サンタのブーツも追加して、記念撮影。
ブーツは「端正な折り紙」(山口真)より。

が、予期せぬ出来事が・・・。

画像

クリスマスリースは、イルカに奪われました・・・。

画像

そして、サンタブーツはスズメに・・・。

ちなみに本物のスズメは、こういう狭い所に好んで巣を作るそうです。
こころなしか満足そうに見えます。

さて、ここからはクリスマス関係なしです。

ユニコーン
・・・というかユニコーン一家
画像

折り方はコチラ
最近、小さい紙を買ったので、同じ形のサイズ違いを並べて遊ぶようになりました。

そして、今回、最高難易度の「大物」
画像

シマリス
Spirits of Origami」(萩原元)より。
本物のシマリスは背中に5本のシマシマがありますが、この折り紙シマリスもちゃんと再現されてます。
スゴイ!

話は飛びますが、最近、シマリス写真を撮りに行ってないです・・・。
なんとしても行かなければ!

画像

シマリスが登場したので、他のリス達も登場。

なお、一応、ことわっておきますが、クリスマスだからリスを折った訳ではありません。
あしからず。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/11/27 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる