公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/12/29

<<   作成日時 : 2016/12/29 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスも終わり、世間は一気に正月モードに入りました。
・・・という事で、今回は正月アイテム特集(笑)です。

祝い鶴
画像


祝い鶴、ひだ増量バージョン。
画像

折り方はコチラ

画像

鳳凰
「おりがみバラエティー」(桃谷 好英)より。
殺人的な手順の鳳凰は、ネットにアップされていますが、こちらはシンプルなのに、いい感じの鳳凰です。

画像

不思議の国のウサギ
端正な折り紙」(山口真)より。
お正月らしく金さん、銀さんバージョンにしてみました。

今度は、来年の干支「酉」
画像

画像

画像

折り方はコチラ
今までも何度か登場したニワトリ達ですが、おめでたい感じの色にしてみました。

続いて、お正月っぽい鶴。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

折り方自体は、所謂、ごく普通の折り鶴ですが、最初に一手間かけただけで、このような紅白鶴に。
(一種類だけ、「変種」がいますが、それも折り方は、普通の折り鶴。バランスがやや異なるだけです。)

最初に折り方を知った時は、「こんな簡単に!?」と、カルチャーショックに近い衝撃でした。
折り方はコチラ

で、鶴を大量に折ったので、こんなのも折ってみました。
画像

三つ首の鶴
本格折り紙」(前川淳)より。
三つ首のモンスターは、お年玉は一つだけなのか、三つもらえるのでしょうか・・・?
お年玉をあげる立場になった時も悩ましいですね。

続いて、変り種。
鶴リース。
画像

ハッとする!折り紙入門」(布施知子)より。
背後に見えるのは、同じ鶴リースですが、15センチ四方の紙で作ったため、大きくなりすぎました。

こういうものを見ると、だまっていられないイルカさん。
画像

・・・なんだかゴージャスになりました。

ラストは、金ペン、銀ペン
画像

「本格折り紙」(前川淳)より。

正月アイテムは、まだ増殖する予定です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/12/29 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる