公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2016/12/31

<<   作成日時 : 2016/12/31 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、正月ネタをアップしたばかりですが、もう一発。

鳳凰(銀バージョン)
画像

おりがみバラエティー」(桃谷 好英)より。
いつもより顔を大きめに、足をワイルド系にしてみたら、なんだか恐竜っぽくなりました。

鳳凰(金バージョン)
画像

足は銀バージョンと同じですが、顔を猛禽類系にアレンジ。
骨太の鳳凰?!

画像

並べると「二大怪獣、大決戦」といった感じに・・・(汗)

画像

ゴーストさんも金銀バージョンに。

画像

ニワトリ
折り紙に付いていた折り図から。
折り方は単純なのですが、金(というかメタリック)にすると、ありがたみが出てきます。

画像

ニワトリ。別バージョン。
Mythological Creatures and the Chinese Zodiac Origami 」(John Montroll)より。
堂々とした感じのニワトリですが、自力で立てないのが難。

画像

これも金銀バージョンを折ってみました。

画像

ニワトリ勢ぞろい。ヒヨコ付き。

画像

ニワトリ&鳳凰
鳳凰より偉そうに見えるニワトリ・・・。
干支だから、鳳凰さんがニワトリの顔を立てている、という事にしましょうか。

画像

立ち姿の鶴
本格折り紙」(前川淳)より。
この鶴こそ、金銀、または紅白で折るべきだったのでは?と思い始めました。

画像

そして、最後は、鏡餅とイセエビのコラボ。
その他いろいろの正月向け折り紙付き。
いい年になりますように、と願いをこめて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2016/12/31 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる