公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/01/04

<<   作成日時 : 2017/01/04 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年、一発目の今週の折り紙。
正月にちなんだものとそうでないものを折ってみました。

まずは正月モノから。
画像

ニワトリ大行進。ヒヨコ付き。
Mythological Creatures and the Chinese Zodiac Origami」(John Montroll)より。
ヒヨコは「かわいい!かっこいい!美しい! 動物折り紙BOOK」(笠原邦彦)より。
片足を上げさせてみましたが、地味すぎるアレンジでした。(汗)

ここからは、正月は全く関係無しです。
画像

ペガサス(デザイン:神谷哲史)
端正な折り紙」(山口真)より。
今回、最大の「大物」
ホントは、もっとカッコいいのですが、自分の力量では、これが限界・・・(汗)

画像

同じくペガサス
折り鶴から折るおりがみ恐竜大国」(山田勝久)
こちらは、折り方がもっと簡単。

画像

ペガサス親子?!

馬の幻獣つながりで、ユニコーン。
画像

折り方はコチラ
アレンジして、棹立ちバージョンにしています。

アレンジバージョンをもう一発。
画像

・・・と言っても、片足を上げているだけ(笑)

画像

ツーショット・・・と思ったら、「戦い」になってしまいました。(汗)

幻獣、もう一つ。
画像

グリフォン(デザイン:山口真)
端正な折り紙」(山口真)より。
2枚使うタイプ。
比較対象が無いですが、25センチ四方の紙を使っているので、かなり大きめのサイズになりました。

今度は、本物(?!)の動物シリーズ。
画像

ウサギ(デザイン:萩原元)
Spirits of Origami」(萩原元)より。
タレ目ちゃんになりました。

画像

同じくウサギ(デザイン:前川淳)
本格折り紙」(前川淳)より。
ウサギは、特徴が出しやすいのか、今まで買った折り紙本のほぼ全てに作品があります。

画像

リス(デザイン:布施知子)
ハッとする!折り紙入門」(布施知子)
シッポが立派なリスです。

画像

ハクチョウ(デザイン:宮島登)
古典から創作まで なつかしくて新しい 折り紙の教科書」(宮島登)より。
銀色にすると置物っぽくなりました。

画像

黒を使えば、コクチョウになります。

画像

今回は新作、少な目でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/01/04 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる