公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/02/11

<<   作成日時 : 2017/02/11 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日も雪がちらつくなど寒い日が続いていますが、梅の開花の話もチラホラと聞こえてくるようになり、春の訪れも感じます。
ついでに花粉の訪れも・・・。

そんなこんなで、今週の折り紙です。

画像

まずは季節ネタ。
本格折り紙」(前川淳)より。
数種類の柄の紙で折ってみましたが、なぜか最初に折ったコレが一番しっくりきました。
屏風も台も折り紙で折ってます。
もう少しデコるかも。

画像

続いて、不思議の国のウサギ 信号機バージョン
端正な折り紙」(山口真)より。
節分バージョンのために買った折り紙ですが、信号機の色が揃ったのでやってみました。

画像

柄物をさらに追加。

画像

狼 団体様。
遠吠えの大合唱が聞こえてきそうです。
折り方はコチラ


画像

イルカに乗った少年・・・ではなく、イルカに乗った狼。
狼の泳ぎ方は、やはり犬かきなのでしょうか。

画像

ペンギンのヒナ(デザイン:山口真)
折紙探偵団マガジン 161号より。
苦労した割には、ヨメに「かわいくない」と一蹴されてしまいました。(ノ_・。)
かわいくないのは、折った人の技量によるものだと思います。

同じく、折紙探偵団マガジン161号より、ユニット折り紙「プチ・ブーケ」
いくつもパターンが紹介されていたので折ってみました。
画像

サクラ
おしべが印象的。

画像

アゲハ
どの辺りが「アゲハ」なのか、よく分かりませんが、プチ・ブーケの中では、一番、お気に入りです。

画像

矢じり
直線的な硬いイメージがあります。

画像

並べてみました。
それぞれ紙を5枚使うので、こうして並べるとかなりの迫力があります。

画像

木の葉
雑誌には8種類、紹介されていました。
折るのは、3種類くらいだけにしようと思っていましたが、結局、コレも追加。

画像

市松
さらに1種類追加してしまいました。
これだけ、小さい紙を使ってます。

画像

以前、折ったタヌキが、まさかのジャストフィット!

ところで、最近、「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)を購入。
四角い箱をベースにした、動物の折り方が載っています。
リアルさとは異なる、こんなやり方もあるのか、と軽いカルチャーショックでした。
その中からいくつか。
画像

クジラ
赤ちゃんクジラ、という感じです。

画像

シャチ
紙を2枚使うタイプ。実は、この本を買ったのは、このシャチが目当て。
「海のギャング」も形無しです。

画像

犬のコリー

画像

背中はこんな風になっています。

画像

チョウチンアンコウ
紙を2枚使うタイプ。
ユーモラスな姿がツボに入ってしまいました。

画像

おんどり(左)&めんどり(右)
おんどりの立派なトサカとお腹が印象的。
どちらも紙を2枚使うタイプです。

画像

おんどり軍団。
迫力はあるのですが、やはり笑ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/02/11 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる