公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/03/18

<<   作成日時 : 2017/03/18 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩は、まだ冷えますが、サクラの話題も聞こえてきたり、街で袴姿を見かけたり、春を感じる事も多くなってきました。

・・・という話題とは全く関係ないですが、今週の折り紙です。

画像

箱ドラゴン
おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より。
リアルさ(ドラゴンにリアルも何もないというツッコミもあるでしょうが)とは別のアプローチに軽い衝撃を受けました。
ドラゴンの幼生という感じです。

画像

トライホーンドラゴン
端正な折り紙」(山口真)より。
箱ドラゴンとは一転、リアルな(?)ドラゴン。
今まで折った事があるドラゴンの中で一番のお気に入りです。
ただし、折り方は難しいので、気軽に折れませんが・・・。
ちなみに羽と足はちょっとアレンジしています。

画像

同じく「端正な折り紙」(山口真)から、幻獣仲間のグリフォンとケルベロス。
グリフォン、ケルベロスとトライホーンドラゴンのデザインは別の人ですが、なぜか似た雰囲気を感じます。

画像

画像

シン・ゴジラ
折り方はコチラ
折り方が簡単なのに、長い尻尾、背中のトゲトゲなどの特徴がよく出ています。
ちなみに腕と頭の部分は、少しアレンジしてみました。

画像

ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン。
人気の恐竜、三種盛り。

個人的にはトリケラトプスが好き。
ツノがたくさんあって、なんてサービス満天な恐竜だろう、と思ってました。

画像

ティラノサウルス、三点盛り。
自分が子供の頃、本に載っていたティラノサウルスは「ゴジラ」みたいな感じでしたが、先日、たまたま見た「ドラえもん」では、羽毛が生えてました。
これも時代か・・・。

画像

画像

画像

オンドリ軍団
最初の箱ドラゴンも載っていた「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より。
胸を張っているようで、でっぷりとしたお腹が笑える・・・もとい、魅力のオンドリたち。
お腹まわりが、とても他人とは思えません。

画像

箱アフガンハウンド
同じく「おりがみのはこどうぶつ」より。

すいません、「アフガンハウンド」と言われなければ、分かりませんでした・・・。

画像

画像

箱ゾウ
「おりがみのはこどうぶつ」より。

ユーモラスな姿がたまりません。

画像

ツバメ
左は「Spirits of Origami」(萩原元)、右は「リアル折り紙 空を飛ぶ生きもの編」(福井久男)より。
そろそろ、本物のツバメもやってくる時期ですね。
今年こそ、ヒナが見られるでしょうか。

画像

不思議の国のウサギ、春バージョン。
「端正な折り紙」(山口真)より。
春をイメージして、サクラ柄の服を着せてみました。

続いて、鶴さん達。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

折り方はコチラ
頭の部分は少し変えています。
折り方は簡単ですが、見栄えのする鶴さん達。
今回は決めポーズ編(笑)

自力で立てないのが難、と思っていましたが、クリップで台を作れば立てることに気がつきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/03/18 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる