公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/06/11

<<   作成日時 : 2017/06/11 17:15   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

関東も梅雨入りしましたが、いきなり「中休み」だそうです。
雨はイヤですが、後で大変だと、騒ぐことになるので、降るべき時期に降って欲しいですね。

そんな事とは関係ありませんが、今週の折り紙です。

まずはモンスター系。
画像

前に折ったものですが、トライホーンドラゴンの団体様。
(デザイン:宮本宙也 「端正な折り紙」(山口真)より)
折り方を覚えるのは絶対ムリ、と思っていましたが、これだけ折れば、なんとかなるもんですね。

画像

続いて、ユニコーン。
折り方はコチラ
こちらも折ったのは、ちょっと前のものです。

同じくユニコーン。
画像

梅雨をイメージした色にしてみました。
花の柄がサクラだとは、突っ込まないで下さい。
ちなみに後ろの2匹のユニコーンは、前の写真のものとは別です。

画像

ケルベロス
(デザイン:山口真 「端正な折り紙」(山口真)より)
紙を2枚使うタイプのもの。

やはり、頭が複数あるモンスターは、それぞれの頭に個性があるのか気になります。

頭のうち、一つだけ怒られる時、他の頭は連帯責任を取らされるのか、
試験を受ける時、どうするのか、
食事の代金をワリカンするときは、頭の数で割るべきか、体の数でわるべきか・・・etc。
ちょっと考えただけで、いろいろ疑問が湧いてきます。

水泳の時は、呼吸担当の頭を決めておけば、息継ぎを気にしなくていいというメリットがありますが、トータルでメリットとデメリットのどちらが大きいのか・・・。

画像

再び、ドラゴン。
折り方はコチラ
折り方が比較的簡単ですが、いい感じなので、お気に入りの一つです。

モンスター系は一段落。続いて、動物シリーズ。
画像

グレイハウンド
こんな感じで、足がスラリと長い犬。
犬種まで分かるようにするのがスゴイと思います。
折り方はコチラ

画像

不思議の国のウサギ
(デザイン:松田景吾 「端正な折り紙」(山口真)より)
紙を2枚使うタイプのものです。
ウサギ柄の服を着せてみました。

画像

新緑をイメージした5月バージョン。
(アップする機会を逸していましたもので)

画像

コチラは梅雨をイメージした6月バージョン。
本当は「不思議の国のウサギ」ですが、季節の服を着せる遊びができます。

画像

画像

先ほどの6月バージョンに加え、アロハっぽい色の服を着せた夏バージョンも加えてみました。
一部、春っぽいのもいますが、気にしないで下さい。

画像

ニワトリ
(「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より)
でっぷりとしたお腹が他人とは思えません。

画像

画像

サカナ三世
(デザイン:山口真 折紙探偵団マガジン163号より)
なぜ「三世」なのかは不明。
リアルさを追求していないですが、「サカナ」というのは良く分かります。
アレンジしたら、「ジンベイザメ」になりそう。

画像

赤系の色を使ったら、コイか金魚みたいになりました。

画像

金魚
(「Spirits of Origami」(萩原元)より)
左は金魚柄の金魚。
祭りの時、よく金魚すくいをやったものです。

画像

シャチ
(前出「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より)
紙を2枚、使用しています。

シャチもかわいらしくなってしまいました。

画像

チョウチンアンコウ
(同じく「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より」
これも紙を2枚、使うタイプです。

なんともユーモラスな姿がツボに入ってしまいました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/06/11 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる