公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/08/13

<<   作成日時 : 2017/08/13 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「折紙探偵団コンベンション」と「国際大学折紙連盟作品展」に行き、"衝撃"を受けましたが、それにもめげず、家で折り紙を折り続けていました。

以前、妖怪軍団を作りましたが、メンバー追加。
画像

妖怪たちは「クリエイティブ折り紙」(山口真)と「秀麗な折り紙」(山口真)より。

ぬりかべさん、アップ。
画像


からかさオバケ、花柄バージョン。
画像


ツーショット
画像


カッパ三兄弟
画像


カッパファイブ!
画像


以前、妖怪から暑中見舞いが届きましたが、今度は残暑見舞いが送られてきました。
画像

今回は、キョンシーやオバケも混ざってます。

妖精さん(デザイン:木村良寿)
画像

「秀麗な折り紙」(山口真)より。
2枚使うタイプで、しかもそのうち一枚は三角形、という(自分の中では)変則的なものです。

怪獣ツルラ(デザイン:笹出晋司)
画像

「秀麗な折り紙」(山口真)より。
前作「端正な折り紙」では、「ツル星人」が登場しましたが、今回は、怪獣ツルラ。
ユーモラスな姿が印象的です。

妖怪やモンスターから一転、
不思議の国のウサギ(松田景吾) アロハ三兄弟バージョン。
画像


ネコ3態(デザイン:山口真)
画像

基本的な折り方は一緒。2枚使うタイプなので、ポーズも付けやすいです。

シマリス(デザイン:勝田恭平)
画像

これも2枚使うタイプ。
ただ、2枚使うケースでは、上半身と下半身、前半分と後半分、というのが多いのですが、これは2枚重ねるようにして折ります。
こういうパターンは初めてでした。

ツバメ
画像

緑  デザイン:シッポ・マボナ
黄緑 デザイン:萩原元
黒  デザイン:福井久男
今年は、ツバメのマイ観察ポイントで2回、ヒナを見る事ができましたので、その記念?!

ダルメシアン(デザイン:山口真)
画像

画像

白地に黒の水玉模様の折り紙を持っていましたが、このダルメシアン用の紙だったのでは?

画像

同じ柄のイワトビペンギン、イルカ×2、ユニコーン。

ワシ
画像


イルカ軍団
画像

折り方はコチラ

夏っぽい感じがするでしょうか。

画像

夏っぽい、と言えば、イルカより金魚ですね。
手前 デザイン:ロナルド・コウ
後ろ デザイン:萩原元

さらに海洋生物を重ねます。
画像


画像

ペンギン軍団。
48羽か、47羽を目指しましたが、10羽で限界。

画像

強いのか、弱いのか分からない、ペンギン柄のモンスターたち。

画像

トライホーンドラゴン(デザイン:宮本宙也)
久々に折ってみました。
大きめの繊維を残しているタイプの和紙を使ってみましたが、写真では、よく見えないですね。残念!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/08/13 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる