公園の生き物たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の折り紙 2017/09/03

<<   作成日時 : 2017/09/03 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前まで、「暑い、暑い」と言っていたのがウソのような涼しい日が続きます。
気温の変化が激しく、自分の周囲でも風邪ひきさんが多い気が・・・。

そんな事とは関係なく、今週の折り紙です。

まずは海の生きものシリーズ(?)
画像

折り方はコチラ
動画の長さの割には折り方が複雑でしたが、慣れれば小さい紙でも折れます。

というわけで増殖。
画像


やはりカメは、こういう風にしたくなりますね。
画像


カメと言えば、「相棒」を忘れてはいけません。
画像

折り方はコチラ
このツルさんは、自力で立てないのが難ですが、ポーズが優雅で好きです。

ツルのサイズが大きすぎたので、ダウンサイジング。
画像


今度はシャチ
画像

折り方はコチラ
ちょっと可愛らしい感じがします。

コウテイペンギン
画像

「端正な折り紙」(山口真)より。
デザイン:クエンティン・トロリップ
大量に折ると面白そう。

タツノオトシゴ
画像

「Spirits of Origami」(萩原元)より。
タツノオトシゴのなんとなくすっとぼけたような表情(?)まで感じられます。

海の生きものシリーズは、ここまで。
今度は水玉っぽい模様の紙を使ったシリーズ。
ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、涼しげな感じがするのを期待して、折ってみました。

チョウ
画像

「秀麗な折り紙」(山口真)より。
ヨメに「チョウはあまり好きじゃない」と一蹴されました。(ToT)
時々、こういう事があります。(稀に確信犯でやりますが)

ダルメシアン
画像

同じく「秀麗な折り紙」(山口真)より。
紙を2枚使うタイプです。
ダルメシアンは白地に黒の水玉の方が良かったですかね。

その他いろいろ。
画像


水玉シリーズから一転、ニワトリ隊
画像

「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より。
これも紙を2枚使うタイプ。
このおデブのニワトリ、お気に入りです。
(お腹辺りが他人とは思えなくて・・・)

さて、ここからはモンスターシリーズ。

グリフォン3兄弟。
画像

「端正な折り紙」(山口真)より。
一番小さいグリフォンは「ピー、ピー」という感じで鳴いてそう。

トライホーンドラゴン
画像

「端正な折り紙」(山口真)より。
デザイン:宮本宙也
自分が持っている紙の中で一番大きい50センチ四方の紙を使ったので、特大サイズになりました。
腕時計と比べると、その大きさが分かると思います。

トライホーンドラゴン親子?!
画像

背中のドラゴンも25センチ四方の紙を使っているので、決して小さいわけではないですが・・・。

ブラックドラゴン
画像

「秀麗な折り紙」(山口真)より。
デザイン:木村良寿
こちらは紙を3枚使うタイプです。
黒い紙を使わなくても、ブラックドラゴン?

ご対面。
画像


ついでにドラゴン、もう一匹。
画像

ノーザンドラゴン
「端正な折り紙」(山口真)より。
デザイン:北條高史

ドラゴン、記念写真
画像

あまり同席したくない絵面です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の折り紙 2017/09/03 公園の生き物たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる