【徘徊】 2012/03/03 大宮公園&大宮第2公園

暖かく天気もいいので、写真を撮りに行きました。
よく考えてみると2012年になって初めてです。

まずは大宮公園の池へ。

すると、まだまだ渡りカモさん達が大勢。
もう少し日本にいる気のようです。

オナガガモ(オス)
冬の渡りカモさん達の中では一番好きです。
画像


水面を走るキンクロハジロ。
画像


オナガガモとキンクロハジロ、飛行中のツーショット。
画像


撒かれたエサをゲットしたオナガガモとそれを追うオナガガモ。
追いかけている方は、エサを取られたのがよほどくやしかったのでしょうか、
しばらく追い続けました。
画像


羽ばたくオナガガモ。
オナガガモの翼のワンポイントの色が好き。
画像


そして、移動。
大宮第2公園の梅林へ向かいます。

日当たりのいい所の木は、かなり咲いていますが、それ以外は全然・・・。
冷え込みが厳しかったので、満開は少し先でしょう。

ちなみに自分は、満開よりも少し蕾も残っている状態の方が好きです。

画像


画像


画像


画像


画像


梅林を少し離れ、遊水地に向かう途中で、コサギに遭遇しました。
画像

某酒造会社のマークを連想させる姿です。
向きが違う上に、コサギですが・・・。

お次は大宮公園・・・というか氷川神社に。
すると今度はアオサギ発見。ここでアオサギを見たのは初めてです。
画像


カルガモ。いつもはほとんどいないのに今日は8羽くらいいました。
画像


カモの仲間は翼にワンポイント(翼鏡)がある連中がいますが、その中で一番キレイなのはカルガモの翼だと思っています。
画像

地味な羽毛と思わせて、一点だけ鮮やかな色にしておくとは、なかなか隅に置けません。

ところで、近くの池では、カルガモを見るのですが、こちらの池では見た事ありませんでした。
ついに穴場に気付いたのでしょうか?
数が多ければ、5,6月くらいにチビカモが見られる確率が高くなるので楽しみです。
が、しばらく見れてないので、どうなることやら・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック