鳥撮り 大宮公園 2014/03/22

最近は花撮りがメインなのが、続きましたが、久しぶりに鳥撮りへ行ってみました。

大宮第二公園の梅林ばかり撮っていましたが、大宮公園にも梅はあります。
ここの梅は、こんな感じです。
画像

画像

画像

ここでも梅は、そろそろ終わりでしょうか。

ヒヨドリ on the 石灯籠
画像


カッコつけている(ように見える)ヒヨ吉は放っておいて、動物園へ。

少々、風は吹いているものの、日向はポカポカ。
ミニブタの寝顔がそれを物語っています。
画像


バードケージの中へ。

ムギワラトキがポーズを決めてくれました。
画像


埼玉県のゆるキャラ、シラコバトがモデルの「コバトン」
こちらは(↓)"リアル"コバトン
画像


エサ台の上はスズメの集会所と化していました。
画像

よく見ると、餌入れの中からシラコバトのお尻がちょっとだけ見えています。
"リアル"コバトン、スズメは眼中にないみたいです。

なんとなく、おめでたいイメージのハッカン。
画像

この片足上げポーズのまま、しばらく固まっていました。
近くにいたフラミンゴに対抗していたのでしょうか。

さて、バードケージを後にして、ボート池の方へ向かいます。

渡りカモさん軍団は、あまり期待していなかったのですが、キンクロハジロの一団がいました。
ただし、オナガガモさん軍団は、一羽も確認できず。北へ旅立ったようです。

「ちょっとだけよ~♪」
画像

写真には写っていませんが、キンクロの頭の寝癖のような冠毛は加藤茶のハゲツラの毛を連想させる、と言えなくもないような・・・。
(↑かなり強引)

続いて、バン登場。
画像

一生懸命、泳いでいるのですが、それが速度に繋がっていない。
最近、そんなバンの姿がツボに入りました。

今まで、ちゃんと確認できなかったカイツブリの姿がようやく確認できました。
画像

最初、奥にいるのは、カイツブリのチビ助かと思いましたが、よく見ると違いますね。
時期的にも違いますし・・・。

こちらは別のカイツブリ。
画像

チビカイツブリを見る事はできるでしょうか。

オオバン、叫ぶの図×2
画像

画像


マガモがいる、と思いきや、よく見ると、クチバシが幅広。

ハシビロガモです。
ここで見かけたのは、2度目。
思わず、「お?!」と小さく叫んでしまいました。
画像


オスもいます。
画像


ご夫婦でしょうか。
画像

それにしても、面白い顔。
・・・と言ったのが聞こえたら、ハシビロガモに突かれてしまいそうです。

バン、水浴びの図。
画像

気持ちよさそうです。

半ば渡りカモさん達がいないのを確認しに行ったようなものですが、意外にいろいろいました。
ハシビロガモまでいるとは・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック