年末年始の折り紙

正月用の折り紙とは別に、年末年始の休みに例によって、折り紙を折っていました。

まずはカラス。
折り方は「ハッとする!折り紙入門」(布施知子)より、カラス。
画像

カラスと言えば、昔、撮ったカラスの写真をCDに使いたい、という話が数ヶ月前にありました。
そして、そのCDの発売は2015/1/1。
この写真(リンク先の2枚目の写真)が、こんな感じに。
・・・という訳で、記念にカラスを増殖させてみました。
画像

ちなみに、このカラスの折り方を少し変えると、セキセイインコになります。
画像


同じく「ハッとする!折り紙入門」から、キリン軍団。
画像

このキリンも首の折り方を変えると、ヒトコブラクダのできあがり。
写真は・・・撮るのを忘れました!

さらに、ダチョウ。
画像

これも、折り方をちょっと変えると七面鳥に早変わりします。
が、七面鳥自体、マイナーなので、折りませんでした。
決して、写真を撮り忘れたわけではありません。

以上、レパートリーの増加、という点ではおトクな3つでした。

今度は、リス。
(本は「ハッとする!折り紙入門」を使ってます。)
画像

画像

折り方を覚えるのはムリ、と諦めていましたが、何度も折るうちに、覚えられました。
しかも、小さいサイズでも折れる事が分かる、というオマケ付き。

続いて、「本格折り紙」(前川淳)より。

ウサギ。
画像

以前、あまり上手く折れなかったので、再チャレンジしたのですが、今回もあまり上手くいってないです・・・。

同じ本から、トリケラトプス。
画像

前に折った時より、下手になっている気が・・・。(汗)

ウサギとトリケラトプスのコラボ。
画像

上手く折れなかったのをゴマかすためではありません。(必死)

今度は「リアル折り紙 空を飛ぶ生きもの編」(福井久男)より。

クジャク。
羽をたたんでいる状態です。
画像

羽を広げた状態のバージョンもありましたが、そちらは玉砕しました。
練習後、アップしますが、いつになることやら・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック