花とツバメとスズメのケンカ

なんだか歌のタイトルみたいになりましたが、ツバメ撮影に行ったついでに、菜の花を撮ったら、スズメのケンカにも遭遇しました。

まずはツバメ編。

自分のツバメ観察ポイントにツバメが入居したようなので、カメラを持って、出動。
すると、いました。いました。
画像


仲良くツーショット。
画像

口に何かくわえているので、一瞬、もうヒナが?と思いましたが、二羽とも出かけてしまう時もあるので、どうやら違うようです。
よくよく見ると、まだ巣の修繕中でした。
画像


こちらは別の所にいたツバメ。
画像

画像

すぐ傍に巣があるのですが、なぜか少し離れた、この場所から動こうとしません。
何かやらかして、カミさんに閉め出されてしまったのでしょうか?

ところで、このツバメたち、去年、ここから巣立った子供なのでしょうか、はたまた親の方なのでしょうか。

それに以前から疑問に思っていたのですが、ツバメ達は「日本の中でも、特定のこの場所に帰る」と意識して戻ってきているのでしょうか。
それとも、たまたま辿り着いた所に去年の「お古」があったから、居ついただけなのでしょうか。

前者だったら、(いまさら感はありますが)スゴイ、と思います。
自分だったら、「巣を中心として、半径10キロ以内は誤差の範囲内」という”ハンデ”をもらったとしても、同じ事はできないでしょう。


話は変わって、菜の花&スズメ編

先週と同じ所へ、菜の花撮影に行ってきました。
画像

前回は、黄色の部分が少しまだらだったのが、今回は一面、黄色になってます。
画像

画像


スズメサイズだと、菜の花にとまることができるのですね。
画像

なんだか、うらやましい・・・。

が、よく見たら、"ライバル"がいました。
画像


戦闘開始。
画像


・・・と思ったら、一方が逃げ出し、試合終了。
画像

思いのほか、あっけない幕切れ。
背景が明るい色のせいか、なんだか緊迫感に欠ける対決でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック