カルガモ育児日記 2015/05/10

カルガモ親子の観察に行ってきました。

画像

まずはチビカモのカウント。
じっとしていてくれないので、数えるのが難しいですが、9羽。
1羽減ってしまいました・・・。(ノД`)・゜・。
ただ、去年の減り方よりは、はるかにマシではあります。

チビカモの姿を見ると、前回と比べて、目に見えて体が大きくなっていますし、クチバシも長くなってます。
毎回、成長の早さには驚かされます。

またもや、カメに登るヤツが・・・。
画像

今度は何か、話をしているみたいです。
チビカモも、ようやくカメを「生き物」として認識したのでしょうか。

が、他のチビカモは、まだカメは「モノ」扱いのようです。
画像

後ろのカメが「あちゃ~」という感じなのが、笑えます。

「義経の八艘飛び」ならぬ「チビカモの八カメ飛び」?
画像


仲間が増えました。
画像

この後、左のチビカモはバランスを崩して、カメの頭に落下。
チビカモなら、自分の頭の上に落ちてきても大歓迎、と思ってしまいました。

ママカモと同じポーズ。
画像


しばらくすると、ママカモに率いられて、チビカモが上陸してきました。
画像

泳いでいる時は気がつきにくいですが、チビカモは足が立派ですね。

チビカモ、お食事タイム。
画像

画像

画像

画像

チビカモも少し大きくなり、ママカモから離れ、「冒険」するヤツが必ず1、2羽います。
そのうち、「ママ!!どこにいるの!?」とばかりに、ピーピーと大声で鳴き始めますが、ママカモは動じず。

前回は自分もママカモの悠長さに焦りました。
が、絶えずどこかで、ピーピー鳴くチビカモがいるのを見て、いちいち反応していられないのだろうな、と思いました。

ママカモとツーショット。
画像

この池には弁天様が祀られています。
弁天様にも見守っていてもらいたいですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック