カルガモ育児日記 2015/05/17

前日の雨が降ったり、やんだりの天気が一転、快晴。
・・・というわけで(?)カルガモ親子の観察へ。

いつもの場所に行ってみると、池は留守。
しばらく池の周りを歩いていると、草むらの一角に人だかりが・・・。
「もしや!?」と思って行ってみると、いました、いました。
画像

チビカモはクチバシが長くなったせいか、大分、「面長」に見えます。
体つきも、一回り大きくなったようです。

で、早速、チビカモのカウント開始。
果たして今回は・・・?

例によって、チビカモはじっとしていないので、数えにくいです。
1、2、3・・・(中略)・・・9羽
先週から変化なし!
ママカモ、頑張ってます。

しばらくすると、池に戻ってきました。
画像

池に入るなり、チビカモはママカモそっちのけで、思い思いの方向へ泳いでいきます。
陸にいたときは、不安だったのか、ママカモから付かず離れず、という距離感だったのに、池に入るなり豹変しました。

画像

ちょっとだけ「凛々しい」顔つきですが、羽毛は、まだフワフワのもの。

ママカモのはばたき。
画像


チビカモのはばたき。
画像

画像

まだ「手羽先」ですが、本人・・・もとい本鳥は、ママカモ並みの羽根があるつもりなのでしょう。

壁を超えろ!(笑)
画像


分かりにくいですが、チビカモがバック泳ぎをしています。
(水面の波で察して下さい。(汗))
画像

こういう事をするチビカモをよく見るのですが、ある特定のチビカモだけの特技が、チビカモ間の流行の遊びなので、イマイチ不明・・・。

ママカモが「クワッ、クワッ、クワッ」と鳴きだすと、チビカモが集まってきました。
画像

カルガモ語で「全員集合!」と言っていたようです。

上陸して、お散歩するつもりだったようですが、今回、上陸先に人が多かったので、断念。
画像

決して、ジャンプに失敗したからではありません。(と思います。)

その代わり(?)なのか、こんな所にママカモが上陸。
チビカモ達も集まってきますが、この「段差」は、チビカモには厳しい高さのようで・・・。
画像

画像

画像


また、バック泳ぎしているヤツがいました。
画像

「特技」なのか、「流行」なのか・・・。

集まってきたチビカモが、全羽、乗れたようです。
(それでも「探検家」が3羽ほどいますが)
画像

画像

画像

今回は、ママカモが「優秀」なので、このまま、チビカモが減ることなく、すくすくと成長して欲しいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック