カルガモ育児日記 2015/05/23

今週もカルガモ詣でに行ってきました。

まずは必須作業「チビカモカウント」
画像

チビカモは成長するにつれて、ママカモそっちのけで、池のあちこちに行ったりするので、カウントがだんだん難しくなってきています。

出席簿で点呼できたら、ラクなのに、と思いつつ、カウント開始。
1、2、3・・・(中略)・・・8羽!

1羽、減ってしまいました・・・。(´Д`。)
が、去年の減り方からすれば、ママカモは、かなり頑張っています。

そのママカモの雄姿。
画像

噴水の水が、ママカモへのスポットライトのようになりました。

チビカモのアップ2枚。
画像

画像

先週と比べると、クチバシも少し長くなり、体も大きくなってます。
顔つきも、こころなしか「大人っぽい」ような気も。
が、羽毛は、まだフサフサの綿毛です。

後ろ泳ぎをするチビカモも健在でした。
画像

・・・というか一羽だけの特技か、どのチビカモもできるのか未だに不明。

おんなじポーズ!
画像


ママカモにとっては、段差と呼べるほどのものではなくても、チビカモには、ちょっと厳しい高さ。
画像


勝手に上陸したチビカモをママカモが回収した事をきっかけに散歩が始まりました。
チビカモだけでなく、見学者も引き連れて、堂々の行進です。
画像

画像

画像

池で泳いでいる分にはチビカモ達は、ママカモからかなり離れても平気な顔をするようになりました。
が、陸上は、まだ不安なようで、ママカモから少し離れると、たちまち「ママどこ?コール」が始まります。

ただ、ママカモは例によって動じず。
でも、遅れたチビカモが追いつくのを待ってたりと、ちゃんと面倒もみています。

ちょっと休憩。
画像


フワフワのチビカモの羽毛、触ってみたいです。
画像


場所を変えて、休憩。
ママカモとツーショット。
画像


昼寝に飽きたチビカモが「遠征」に行きましたが、しばらくすると、「ママどこ?コール」をしながら、戻ってきました。
画像


しかも2羽。
画像

「ママどこ?コール」をするくらいなら、じっとしていればいいのに、という言葉は飲み込む事にしました。

壁を超えろ!(笑)
画像


昼寝にも飽きたのか、身の回りのいろいろなものに興味を示します。
画像


上目遣いのチビカモ。
画像

鼻血モノです。(笑)

チビカモも体が大きくなってくれば、「敵」から襲われる事も少なくなるだろう、と思いながらも、去年、数が「激減」した時期があったのを思い出し、このまま無事に育ってくれるか、ヤキモキします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック