カルガモ育児日記 2015/06/07

関東も梅雨入りはもうすぐ。
今までは、週末の土日は、どちらかが晴れだったので、カルガモ詣でも毎週できましたが、梅雨入り後ともなると、雨で行けない日も出てきそうです。

が、今日は、いい天気なので、カルガモ詣でへ。

恒例(?)のチビカモカウント。
・・・・・・8羽!

減少なし!
ママカモ、素晴らしい!

さて、チビカモショット、3連発。
画像

画像

画像

先週までは、フサフサの綿毛の方が面積が大きかったですが、今週は、それが逆転しています。
なんとなく「タワシ」を連想する姿・・・。


ところで、今日は同じ池に住むマガモさんが、チビカモにちょっかいを出していました。
画像


が、たちまち怒れるママカモに反撃を受けることに・・・。
放任主義のように見えて、ちゃんとチビカモの様子を見ていたんですね。
母は強し。
画像


これまでは、全く眼中に無い、という感じだったのがどうしたのでしょうか?
チビカモ達が大きくなったので、ナワバリ争いの相手に見えてきたのでしょうか。


さて、話はチビカモに戻って、チビカモの「のび」
左にいるのはママカモです。
画像

このチビカモだけは、綿毛の面積の方が大きいので、勝手に末っ子、という事にしました。

この「壁」の向こうに「大人のカルガモの世界」が?!
画像

・・・あるわけはないですね。(笑)

今度は別のチビカモ。
「地上のお散歩タイム」より前に、上陸。
画像

今日のチビカモ達はママカモに近付きすぎず、遠ざかりすぎず、といった距離感でした。
が、フライングして上陸してしまった事が分かった途端、「ママどこ?コール」開始。

ママカモとの距離感から、「親と一緒に歩きたくない年頃」と思い、人間で言えば、高校生くらいかな、と想像していましたが、この鳴き声で、まだまだ「チビ」であることを確信しました。

さらに別のチビカモが羽ばたきを見せてくれました。
画像

「手羽先」は卒業したのは認めます。
が、空は、まだまだ遠い・・・。

今度はママカモに率いられて、上陸してきました。
画像

が、上陸先に人間の子供の団体様がいたので、慌ててコース変更。
ママカモもまだまだ苦労が絶えません。

画像

チビカモの背は何を語る?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック