カルガモ育児日記 2015/06/20

先週、サボりましたが、今日は天気がいい上に気温もそれほど高くないので、チビカモ詣でに行ってきました。

画像

まずは恒例のチビカモカウント。
・・・どれがチビカモで、どれがママカモでしょうか?(汗)

しばらく眺めていて、家族の先頭か、一番後ろにいるカモ。
または、一番落ち着いているカモが、ママカモらしい、という事が分かってきました。
チビカモは、何にでも興味を示すので、ひっきりなしに動き回っていますが、ママカモは、どっしり構えています。

で、チビカモカウントの結果は、8羽。
先々週から減少なし!
ママカモ、素晴らしい!

体格は、ママカモとほぼ同じくらいになりましたが、こういう所に集まってしまうのはチビカモらしいです。
画像


ママカモの羽ばたき
画像


チビカモの羽ばたき
画像

まだ、飛べるような羽ではないですが、随分、立派になりました。

カルガモは全体的に地味な色ですが、翼にワンポイントで青(光の加減によっては緑)の部分(翼鏡)があります。
画像


チビカモも翼鏡部分をチラッと見せてくれました。
画像

ママカモほどではないにしても、翼に青い色の部分があることが分かります。

カメさんとの「混浴」
画像


ママカモなのか、チビカモなのか分からなくなります。
画像

画像


チビカモ達のシンクロ競技?!
画像


チビカモ達の鳴き声は「ピー」という感じから、カルガモらしく「クワッ、クワッ」となってきました。
ただ、「クワッ、クワッ」も心なしか、まだ音が高い気もします。
いよいよ、「変声期」?!

そんなチビカモですが、「迷子」になった時の「ママ!どこ?」コールは健在でした。(笑)
画像


「ママ!どこ?」コールに動じないママカモの姿も相変わらず。
画像

ただ、チビカモが見つけやすい位置には移動していました。
(たまたまかもしれませんが)

チビカモ、滝に打たれるの図。
画像

何か思う所があったのでしょうか?

「修行、終わり!」と言っているのでしょうか?
画像


ついにママカモと同じくらいの体格になったチビカモ。
後は羽が成長すれば、独立?

カルガモのヒナって、いつまで親と一緒にいるのでしょうか。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック