2016 カルガモ育児日記  2016/06/26

午後から天気が崩れるような事を天気予報で言っていたので、午前中にチビカモ詣でへ。
まだ、それほど、気温も高くなってないので、人間の方も助かります。

池にいないので、カルガモ親子の散歩コースを辿っていくと・・・。
画像

いました!
ところどころフサフサの羽毛が見えますが、すっかり成鳥の羽毛に生え変わってます。

すかさず、チビカモカウント。
結果、10羽。
今週も損失無し!
ママカモ(とシークレットサービス?)の優秀さがうかがい知れます。

画像

「鴨鍋」
一ヶ月ほど前、この「鍋」の中に12羽、全部入っても、お釣りがきたのがウソのようです。

画像

チビカモの羽ばたき。
もう「手羽先ちゃん」とか言えないですね。

画像

「お立ち台」にもかるがると飛び乗れます。

画像

大きさの比較対象になるママカモがいない状態だと、チビカモ達かどうか、一瞬、分からなくなります。

画像

画像

画像

ちなみに現在のママカモとチビカモの対比。
先週まではママカモの半分ちょっと、という感じだったのが、3分の2くらいになってました。
来週くらいには、パッと見ただけでは、誰がママカモか分からなくなっている可能性大。

チビカモの勇姿、2連発。
画像

画像

もう「チビ」ではないのですが、ついつい「チビカモ」と呼んでしまいます。

画像

画像

よく見ると、羽根の辺りにストロー状の羽軸が見えます。
風切羽が生えるのも、あとわずか?!

画像

池の中の弁天島は、カルガモ親子の格好の昼寝スポット。
ママカモが橋を渡りきった所に陣取ったのは、「ここから先は立ち入り禁止」という事のようです。
小さな女の子が近付きましたが、ママカモの「睨み」に撃退されていました。

画像

足を延ばす時は、後方確認してからにしましょう。
体は大きくなりましたが、やってる事は、まだ子供です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック