今週の折り紙 2017/06/11

関東も梅雨入りしましたが、いきなり「中休み」だそうです。
雨はイヤですが、後で大変だと、騒ぐことになるので、降るべき時期に降って欲しいですね。

そんな事とは関係ありませんが、今週の折り紙です。

まずはモンスター系。
画像

前に折ったものですが、トライホーンドラゴンの団体様。
(デザイン:宮本宙也 「端正な折り紙」(山口真)より)
折り方を覚えるのは絶対ムリ、と思っていましたが、これだけ折れば、なんとかなるもんですね。

画像

続いて、ユニコーン。
折り方はコチラ
こちらも折ったのは、ちょっと前のものです。

同じくユニコーン。
画像

梅雨をイメージした色にしてみました。
花の柄がサクラだとは、突っ込まないで下さい。
ちなみに後ろの2匹のユニコーンは、前の写真のものとは別です。

画像

ケルベロス
(デザイン:山口真 「端正な折り紙」(山口真)より)
紙を2枚使うタイプのもの。

やはり、頭が複数あるモンスターは、それぞれの頭に個性があるのか気になります。

頭のうち、一つだけ怒られる時、他の頭は連帯責任を取らされるのか、
試験を受ける時、どうするのか、
食事の代金をワリカンするときは、頭の数で割るべきか、体の数でわるべきか・・・etc。
ちょっと考えただけで、いろいろ疑問が湧いてきます。

水泳の時は、呼吸担当の頭を決めておけば、息継ぎを気にしなくていいというメリットがありますが、トータルでメリットとデメリットのどちらが大きいのか・・・。

画像

再び、ドラゴン。
折り方はコチラ
折り方が比較的簡単ですが、いい感じなので、お気に入りの一つです。

モンスター系は一段落。続いて、動物シリーズ。
画像

グレイハウンド
こんな感じで、足がスラリと長い犬。
犬種まで分かるようにするのがスゴイと思います。
折り方はコチラ

画像

不思議の国のウサギ
(デザイン:松田景吾 「端正な折り紙」(山口真)より)
紙を2枚使うタイプのものです。
ウサギ柄の服を着せてみました。

画像

新緑をイメージした5月バージョン。
(アップする機会を逸していましたもので)

画像

コチラは梅雨をイメージした6月バージョン。
本当は「不思議の国のウサギ」ですが、季節の服を着せる遊びができます。

画像

画像

先ほどの6月バージョンに加え、アロハっぽい色の服を着せた夏バージョンも加えてみました。
一部、春っぽいのもいますが、気にしないで下さい。

画像

ニワトリ
(「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より)
でっぷりとしたお腹が他人とは思えません。

画像

画像

サカナ三世
(デザイン:山口真 折紙探偵団マガジン163号より)
なぜ「三世」なのかは不明。
リアルさを追求していないですが、「サカナ」というのは良く分かります。
アレンジしたら、「ジンベイザメ」になりそう。

画像

赤系の色を使ったら、コイか金魚みたいになりました。

画像

金魚
(「Spirits of Origami」(萩原元)より)
左は金魚柄の金魚。
祭りの時、よく金魚すくいをやったものです。

画像

シャチ
(前出「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より)
紙を2枚、使用しています。

シャチもかわいらしくなってしまいました。

画像

チョウチンアンコウ
(同じく「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より」
これも紙を2枚、使うタイプです。

なんともユーモラスな姿がツボに入ってしまいました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック