今週の折り紙 2017/11/03

週末、雨の日が多かったという事もあり、今回は「大物」が多数。

まずは、ゴジラ(2016)
画像

デザイン:神谷哲史 「秀麗な折り紙」(山口真)より。
シッポが長いので、シン・ゴジラですね。
本には「難易度控えめ」なんて書いてありましたが、自分にとっては十分、難易度が高かったです。

ゴジラが出てきたら、これを折らないわけにはいかない気がしました。
画像

キングギドラ
デザイン:小笹径一 「秀麗な折り紙」(山口真)より。
金色の紙で折るべき、とは思いましたが、大きな紙が必要なので・・・。

画像

ゴジラvs.キングギドラ
このツーショットは撮らないわけにはいかないです。

キングギドラを折ったので、
画像

三つ首軍団
左からキメラ(ライオンとヤギとヘビの頭を持つモンスター)、三つ首の竜、三つ首の鶴、キングギドラ、ケルベロス。

さらにゴジラ、ペガサス、ユニコーン、ドラゴンも追加。
画像

怪獣大戦争の図になりました。

今度はネットで見つけたゴジラ
画像

最初に登場したゴジラより折り方は簡単ですが、雰囲気がよく出ています。

これもやってみたかった、トライホーンドラゴンvsキングギドラ
画像

どちらもヘビー級の大きさなので、2つだけでも大迫力。

今度はドラゴネット(ドラゴンの子供)
画像

デザイン:國宗慎 「折り紙探偵団コンベンション 折り図集 Vol.23」より
最初、"ドラゴネット"ってなんのことか、と思いましたが、ドラゴンの子供、と言われたら、なんとなくそんな風に見えてくるから不思議です。

ユニコーン
画像

ハロウィン仕様のブラック・ユニコーン戦隊(笑)
折り方は全部、異なります。
ユニコーンの折り方は、もう一つあるのですが、この紙のサイズでは折るのが難しいので、今回は省略。

馬のモンスターつながりでペガサス
画像

デザイン:川畑文昭 「秀麗な折り紙」(山口真)より
躍動感が素晴らしいです。


ユニコーンの団体様 with ペガサス
画像

ユニコーンの折り方はコチラ(前編後編

ペガサスを先頭にして走るユニコーンの団体様
画像

このユニコーン、たてがみが立派。
なんとなく名古屋嬢の盛り髪を連想してしまいます。

モンスターから、一転、動物シリーズ

ワシ2種。
画像

画像

折り方はネットにアップされていたものです。
ワシの勇猛さがよく表現されています。
どこで、こんな折り方を思いつくのか不思議としか・・・。

続いて、ペンギン
画像

折り方はコチラ
今回の折り紙の中では一番、折り方が簡単だと思います。
そういえば、ペンギンの折り方も何種類か、集まってきています。
そのうち、ペンギン軍団を折るかも。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック