今週の折り紙 2017/11/25

先日、ハロウィンネタをやったと思ったら、もう11月も末。
来週末は12月です。

・・・という訳で、季節関係無しネタから、クリスマスネタ+少しの正月ネタ。

まずは季節関係無しのネタ。

小鳥
(デザイン:小松英夫  「秀麗な折り紙」山口真より)
画像

足の指まで、表現されているのが驚きです。
(そのために折るのに苦労しますが)
個人的には、お腹の辺りに親近感を感じます。

イノシシ
(デザイン:ユ・テヨン  「折紙探偵団コンベンション 折り図集 vol.23」より)
画像

外見以上に折るのが難しかったです・・・。

ユニコーン
画像

以前、ハロウィン仕様のブラック・ユニコーン隊を作りましたが、それに対抗して、クリスマス仕様(柄がクリスマス向け)のホワイト・ユニコーン隊。
折り方は全部違いますが、全て本やネットに載っていたものです。

同じくユニコーン
画像

こちらもネットに載っていたもの。
最近のお気に入りです。

一緒に記念撮影
画像


ニワトリ
(デザイン:木村良寿  「おりがみのはこどうぶつ」(木村良寿)より)
画像

最初の小鳥同様、お腹の辺りに親近感を感じるニワトリ。
胸に「Merry Christmas」のマークは、"予約済み"の証?

お友達ニワトリを追加。
(デザイン:萩原元  「The Spirits of Origami」(萩原元)より)
画像


いよいよクリスマスネタ

クリスマスリース
画像

折り方はコチラ
色の選び方によって、クリスマス向け、正月向け、ハロウィン向けとかにできたりします。

折り紙クリスマス軍団
画像

一年前に折ったものも混ざってます。
クリスマスに直接、関係ないのも混ざってますが、クリスマス柄の紙を使っている、ということで・・・。

サンタ
画像

サンタの折り方
トナカイの折り方
そりの折り方
トナカイが大量に必要になりますが、3種類そろうと面白いです。

サンタファイブ
画像

今年はサンタの服がクリスマス柄になってます。

サンタ&トナカイ&そり、増産
画像

画像


爆走(?)サンタレース
画像

サンタとそり、増産の影響を受け、トナカイ不足に陥りました。


さて、もう来年の事を言っても、鬼は少し笑うだけだと思いますが、正月ネタを少し。


(デザイン:山口真  「クリエイティブ折り紙」(山口真)より)
画像

紙を2枚、使うタイプです。
犬の折り方は何種類か知っていますが、今のところ、干支の置物代わりにはコレかな、と思っています。

クリスマスネタも正月ネタも徐々に増殖予定。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック