折り紙レポート 2018/04/15

我が家の方では、サクラの季節は過ぎましたが、折り紙では、まだ少しサクラが残ってます。

画像

不思議の国のウサギ 春バージョン

画像

サクラ

春の折り紙シリーズ(?)もこの辺で打ち止めです。

画像

チャウチャウ  (デザイン:小松英夫  折り紙探偵団マガジン168号より)
顔がだいぶ簡略化されていますが、それでもチャウチャウと分かるのが素晴らしいです。

それともうひとつ、折り紙は関係ないですが、チャウチャウは”ちゃう”だけで会話が成立する稀有な生きものだと思います。
「チャウチャウちゃう?」        (訳:これはチャウチャウでしょうか?)
「ちゃう、チャウチャウちゃう」     (訳:いいえ、チャウチャウではありません)
「ちゃう?チャウチャウちゃう?!」 (訳:違う?チャウチャウではないのでしょうか?)
「チャウチャウちゃう!」        (訳:チャウチャウではありません!)

画像

ユニコーン軍団
中央は柄が、春バージョンでした。

画像

ユニコーン、もう一発。
色黒トロピカルバージョン?!

ところで、数週間前、大学折り紙サークルネットワーク(折りネット)の展示会へ行ってきました。
そこの講習会で習った作品
画像

リュウグウノツカイ

講習会の時、それなりの工程数がある、この作品の折り方の図(折り図)だけを見て、15分ほどで完成させてしまったスーパー小学生がいました。(驚)

画像

ところで、本やネットで調べてみると、リュウグウノツカイは、こんな風に縦(?)になってるのが、普通の状態みたいですね。

画像

リュウグウノツカイ軍団
なんとなく「こいのぼり」に見えてきました・・・。(汗)

そういえば、もうすぐゴールデンウィークですね。

画像

再び不思議の国のウサギ  新緑バージョン
やはり、このウサギさん、服の柄で季節を現わせるので便利です。(笑)

画像

ツバメ
(デザイン:後ろ二羽 萩原元 左前:福井久男 右前:シッポ・マボナ)

鳴き声は、よく聞きますが、まだ巣は見つけてないです。

画像

トリケラトプス

子供の日も近いので、鉄板モノを。
自分も恐竜、その中でもトリケラトプスが好きでした。(ティラノサウルスよりも好き)
ツノがたくさんあって、なんてサービス満点な恐竜、と思ったものです。

画像

チキン戦隊 ニワトリファイブ

画像

ニワトリファイブ パワーアップ!

もはや恐れるものは何もない!
なぜなら前が見えないから!

ちなみに必殺技は「トリカブト」・・・(汗)

これまで登場した折り紙戦隊の中では、モノマネ戦隊「オウムファイブ」の「オウム返し」が最強、と思ってました。
が、「オウム返し」は精神的ダメージを与えるだけなのに対し、ニワトリファイブの「トリカブト」は、実際に害のある最凶最悪の必殺技。
しかも、ヒーローっぽく無い・・・。

ついでに兜ネタをもう一つ。
画像

小さい紙で、兜を折ってみたら、まさかのジャストスズメサイズでした。
このスズメの必殺技も「トリカブト」・・・!?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック