折り紙イベント見学記 その1

8月10日から12日にかけて開催されている折り紙のイベント
第24回折紙探偵団コンベンション 」と同時開催の「国際大学折紙連盟作品展
へ行ってきました。

作品展示の他に講演会や折り紙教室なども開かれているのですが、時間の都合で展示会のみの見学です。
※写真の中に作者の名前まで写っている場合は、作者の名前は省略しています。
  それ以外で、作者の名前が本文中にも出ていないのは、自分のメモのミスで作者名が分からなくなってしまったものです。

画像

画像

画像

画像

いきなりスゴイのを見てしまいました。

次の作品はコワいので閲覧注意
画像

明るい部屋でさえ不気味なのに、暗い部屋でライトアップとかされていたら・・・。

画像

リアルタイプ鶏

画像

画像

勝田恭平氏の作品
シマリスのみ「秀麗な折り紙」(山口真 ナツメ社)に折り方が載っています。
自分も一度、折った事あり。
もっと簡単なグリフォンなら折った事ありますが・・・。

画像

画像

複雑系折り紙の世界ではカミサマ扱いの神谷哲史氏の麒麟

画像

なんだか賑やかな感じ。

画像

「もののけ姫」のシシ神を彷彿とさせます。
夜、誰もいなくなったら、ダイダラボッチになったりして。

画像

魔法少女
この手のものは、お約束のように毎回、出品されているような気がします。

画像

「スターウォーズ」のXウイング
折り紙のミレニアム・ファルコンの折り方は、以前、ネットで見つけて以来、Xウィングを探しているのですが、コレ!というものが見つからず、悶々としていました。
仮にこれの折り図が発表されても、難しすぎて折れなさそう・・・。

画像

シンプルですが、一目でハクチョウと分かります。

画像

特に説明が無かったので、詳細不明ですが、スゴイです。

画像

有名なアノ人ですね。

画像

スゴイのばかり見た後なので、シンプルに見えてしまいます。
でも、よく見ると見た目以上に複雑そうです。

調子に乗って、たくさん写真を撮ったので、続きは「その2」へ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック